個人的ヤベーニュース

個人的に興味を持ったことを記事にします。

北京オリンピックマスコットのビンドゥンドゥン 子どもを泣かせる

f:id:yabai_news:20220223184438j:plain

ビンドゥンドゥンの中から男性が...

ビンドゥンドゥンとは?

パンダをモチーフとした北京オリンピックの公式マスコットキャラクター。

公式の説明によると、世界35ヵ国から寄せられた5,800点以上の応募作品の中から、中国と世界の専門家によって審査され誕生したそうです。

デザイナーは姜宇帆(ツァオ・シュー)さん

 

ビンドゥンドゥンは、宇宙飛行士のスーツを模した氷でできた “シェル” を装着。無限の可能性を秘めた未来のために新しいテクノロジーを活用することを表しています。ちなみにビンドゥンドゥンは、このシェルのおかげでアスリートと一緒にスケートやスノーボード、スキーをすることができます。

顔の周りの明るい光の輪では、氷と雪のスポーツトラックの最新の高度なテクノロジーを表現。また、ビンドゥンドゥンの左の手のひらにあるハートは、冬季オリンピック出場選手や観客に対する中国のおもてなしの気持ちを表しています。

 

ビンドゥンドゥンのデザインは、北京2022組織委員会が企画した世界的なコンペティションの一環として、中国および世界35ヵ国から寄せられた5,800点以上の応募作品の中から選ばれました。寄せられたデザインは中国と世界の専門家によって審査され、広州美術学院と吉林芸術学院のチームが最終選考を行いました。ジャイアントパンダは中国の国獣であり、2008年に開催された北京オリンピックの5体のマスコット「福娃」のうちの1体がパンダであったことを考えれば、2022年の公式マスコットにパンダが選ばれたことは納得できます。

オリンピック公式サイトより

 

湧き上がるようなやわらか素肌へ!【初回送料無料】

 

中国の公式ショップでは「ビンドゥンドゥン」のグッズ狙いで大行列ができ、とても人気があるそうです。

 

 

中国国内だけでなく、世界中から評判があり、羽生結弦選手と一緒にいたことから日本でも人気になります。

 

youtu.be

ビンドゥンドゥンから謎の男性が...

人気だったビンドゥンドゥンでしたが、「とある映像」が波紋を広げます。

 

youtu.be

 

その映像とは、中国人の記者が選手にインタビューをしていたところ、隣のビンドゥンドゥンから男性が現れ「ニーハオ!」と挨拶をします。

 

アンケートでおこづかい稼ぎ

 

マスコットキャラクターとしては考えられない行動に炎上することになりました。

 

(この動画は現在削除されています。)

みんなの反応

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村