個人的ヤベーニュース

個人的に興味を持ったことを記事にします。

女性プロゲーマーたぬかな「身長170センチ以下は人権ないんで」→ 所属eスポーツチームから契約解除

f:id:yabai_news:20220219190939p:plain

炎上したたぬかな氏(Game*Sparkより)

たぬかなのプロフィール

日本人では2人目となる女性プロゲーマー。

メインとするタイトルは鉄拳シリーズでシャオユウ使いとして有名。
段位は鉄拳6BRでは紅蓮、鉄拳TAG2では鬼神、鉄拳7では聖帝、鉄拳7FRでは風神(2017年11月現在)。
「ただ女性というだけで過剰に持ち上げられている」と誤解される機会も未だ多いがその実力は確かなものであり、男性プレイヤー含めてもシャオユウは全国クラスであるとの呼び声が高い。
並外れた対戦経験に裏打ちされた的確かつアグレッシブなプレイスタイルが特徴。理論派としての側面もあり、チームメイトのどくらからは「知識量が凄い」と評されている。

2017年からはゲームのため徳島から大阪に引っ越し、ニコ生やTwitchでも配信を開始した。

尊敬しているプレイヤーとしては鉄拳界隈を代表する強豪プレイヤーであるノビ、女性鉄拳プレイヤーとして先駆していたマキシの名を挙げている。
アメリカでもCombo Breaker 2017での活躍から注目度が高くなっており、鉄拳に対しての情熱や格ゲーに対して真摯な姿勢にファンが続出。
海外大会に行くと毎回写真撮影の長蛇の列ができる程である。

身長151cm。
好みの男性のタイプはマッチョで、ボディービルダーよりプロレスラーが好きと語っている。

格ゲープレーヤーWikiより

湧き上がるようなやわらか素肌へ!【初回送料無料】

『身長170cm以下の男性は人権がない』と発言し大炎上

たぬかな氏は2月15日に動画配信を行い「(身長が)170ないと、正直、人権無いんで。170センチない方は“俺って人権ないんだ”って思いながら、生きていってください。骨延長の手術を検討してください。『骨延長手術』で調べてください。170あったら人権がちゃんと生まれてくるんで」と発言します。

 

 

すぐに炎上し、発言をネット上で批判されると、「ホンマちっちゃい男に人権あるわけないだろ、お前」と火に油を注ぎました。

 

所属eスポーツチームから契約解除

16日に所属チームが公式サイトで謝罪。

たぬかな氏本人もTwitterで謝罪します。

 

 

17日には、たぬかな氏が所属していた「CYCLOPS athlete gaming」から選手契約解除を発表されます。

 

 

みんなの反応

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村