個人的ヤベーニュース

個人的に興味を持ったことを記事にします。

【批判殺到】コロナ対策で学校での合唱・演奏・調理実習ができなくなる可能性が...

f:id:yabai_news:20220204201124p:plain

末松信介文部科学相

 

学校での合唱・演奏・調理実習を自粛要請へ

末松信介文部科学相は2月4日、首相官邸で記者団に、新型コロナウイルス(オミクロン株)の感染対策として、学校での合唱や管楽器の演奏、調理実習などの教育活動を控えるよう都道府県に通知する意向を示しました。

 

 

末松氏は同日、岸田文雄首相と面会。

若い世代でオミクロン株の感染が拡大しているとして、学校での感染症対策の強化策を説明し、了解を得たという。

自己資金0円、投資未経験でもOK!失敗しない中古マンション投資なら【GA technologies】

「学校における、特に感染リスクの高い教育活動は、感染レベルにとらわれず基本的に控えていただきたい」

「例えば、合唱とか、管楽器の演奏とか、調理実習。それと部活動では密集する活動。近距離で組み合ったり、接触をしたりする場面があるといった運動。大きな声とか、あるいは激しい呼気を伴う活動については控えていただきたい」と話しました。

学生たちが可哀想と批判殺到

SNSでは文科省に対して多くの批判が集まっています。

その理由の多くは、「高齢者などの大人に規制はなく、子どもだけに規制するのはおかしい」という理由です。

 

コロナに感染した場合、高齢者より子ども(若い人)の方が、重症化リスク・死亡リスクは低いので、自由にすべき・そこまではいいだろと考える人が多いようです。

また、規制をすることによって日本の未来が潰れるという意見もあります。

 

みんなの反応

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村